So-net無料ブログ作成
野池・リザーバ ブログトップ

9/14~15 河口湖にて [野池・リザーバ]

色んなところで釣りもしてみたい・・・ってことで1031さんに同行でお邪魔しに行ってきました
片道約6時間とちょっと
河口湖って遠いね

ドライバーさんは大変だろうケド、私は横に座ってコーヒー飲んで、スナック食べて(笑)
いや、ほんとお邪魔だわ^_^;

一泊二日の河口湖へのワクワクドキドキな遠征なり~

道中含めて面白かった


1年ぶりにリザーバー [野池・リザーバ]

1年ぶりにリザーバー

琵琶湖に行くようになってリザーバーに全く行かなくなってしまった
2,3年前までは、青野ダムとか一庫ダムへちょくちょく出かけていたのに・・・

そいえば、野池にも行かなくなってしまったなぁ
リザーバー・野池。
それぞれに楽しさと難易度があって楽しいです

で、9月は毎年和歌山へキャンプに出かけるのでキャンプ場から車で15分の合川ダムへ
1年に一回の楽しみです

docomoしか電波が入らない秘境です


はじめての合川ダム [野池・リザーバ]

合川ダム

久しぶりのボート釣行です

めちゃくちゃ寒いです。
ここ合川ダムは和歌山最奥の秘境。名神吹田ICから約2.5~3時間
道も狭いです

【当然圏外な合川ダム】

20090924_01.jpg

場所によっては、時折つながります@docomo
秘境度いっぱい(笑)

#1
2009/09/22
時間:07:00~08:00
エリア:日置川上流
天気:晴れ 
風 :微風  
気温:15度
水温:22度 減水傾向
水質:3/10 ターンオーバーで濁り

手続きを済まして、フライト
朝のこの一番のワクワクが好きです

まずは日置川へ向かえば・・激しくターンオーバー。
中流域~上流のバックウォーターはかなりやばい状況
小魚すら見えません。

かなりひでー(涙)
数キャスト流すが、シャローには目で見て確認できるほど生命という存在がありません
困ったので、ボートのトラブルもあり、とりあえずボート発着場まで戻りです
このボートトラブル&ターンオーバーで貴重な朝マズメを少しやらかす^_^;

#2
2009/09/22
時間:08:00~11:00
エリア:将軍川中流~上流
天気:晴れ 
風 :微風  
気温:16度
水温:22度
水質:3/10~7/10 上流はターンオーバー中流はステイン

前の川上流が悲惨なことになっていたのでダムサイトを通過して将軍川へ大移動
中流域の立ち木・スタンプ郡を攻めながら、バックウォーターへ目指していきます


【倒木・スタンプエリア】

20090924_02.jpg

将軍川は、スタンプ・立ち木が多いです。それとベントも多いのでインサイドの岬とワンドがいい感じ

時折ライズも見えます。朝マズメぎりぎり間に合ったというところ
ライズを見ておがっちぃさんが、サミーへ変更。
「立ち木とかおいしそうやねー」と話してたその瞬間でしたね
その立ち木横1mくらいのポイント

「がぼっ」

かなり大きなバイト!水柱が上がります。
ロッドがしなりま・・・・せん(涙)

おがっちぃさん痛恨のバラシ
マズメ最後のこの時間にかなり痛そう・・・今日2回目のやらかした感

しかし断然気合が入ります。
先ほどのバイトから派手な水柱ということは、下から突き上げてきた?
岸際の立ち木&スタンプに付いてる?と判断してミノーからグリフォンMR-Xへ変更

チェンジして約10分くらいかな?
岸際ぎりにあるスタンプへ15cm以内へピンポイント爆撃!

着水後の2巻きくらい。
軽くコツンとしたバイトに即アワセ
大きくはなさそうだけど結構な引き。水面に現れると30UPは確実
しかし・・・下へ逃げるの何の^_^;

が、いなして久しぶりにぶっこ抜き

【合川初FISHの35cm】

20090924_03.jpg

初合川&初アンタレス5でのHIT
綺麗な合川ダムで何故かマットタイガーカラー(笑)
やはりバスには、アピールしてナンボです

その後、上流へ流して行くもまったくの無反応。バイトもなしorz
上へ行くほど水が悪くなりターンオーバー独特の湖底の臭いも・・・

上流は捨てということで、大きく移動。


#3
2009/09/22
時間:11:30~12:00
エリア:熊野川
天気:晴れ 
風 :微風  
気温:18度
水温:22度
水質:4/10 ステインだが臭いあり

どうもバックウォーターからの水が冷たすぎ&減水で水が余りよくない様子
バックウォーター最上流まであがるも生命反応なし
ベイトがいるケドなんか・・・メダカみたいなサイズ。
ロリータバスだけちらほら見えます。10cm位(笑)

数キャストしてここは、だめっぽいと見切りをつけ切り落とします
お腹が空いたので、ここらでボートを止めてお昼ご飯


#4
2009/09/22
時間:13:00~15:00
エリア:前の川
天気:晴れ 
風 :微風  
気温:18度
水温:22度
水質:5/10 中の中。しかし上流は相変わらず死亡

一気に上流を目指します。んで、上流から下流へ効率よくストラクチャ&ワンドを流していく作戦

【フルパワーで上流へ】

20090924_04.jpg

操船は、船舶免許ありのおがっちぃさん
いつも操船ありがとうデス。私も免許欲しい。楽しそうだし

しかし、上流は相変わらずダメみたい。濁りがxxx
どうも川全部の上流域は、こんな感じの様子。最上流までは行かず中流域の最上部から

立ち木が結構あります。これはコレでいい感じ。
ラバージグへ変更して、大物狙いの縦ストラクチャ狙い

が・・・なかなか当たりません。縦ストめがけてかなりキャストしました。
どうも今日は縦系がまったくかな?と、見切りをつけようとしたところ。
一番大きな立ち木で、フォール中にコツンと小さめのバイト

吸い込むまで行きません。

おがっちぃさんもスモラバをリグってたので、この立ち木で当たったと伝えてすぐキャスト
そのフォール中でした

これ来てるよね。ライン走ってる」

「お~~すげ~~一発やん」

走ってからスラッグを十分にとって激アワセ
アワセも上手いし落ち着いたアワセはさすがです。
ラバジの扱いに慣れてますね>おがっちぃさん

しかし、これがめっちゃ逃げる。ロッドのしなりから中型以上は確実
が、なかなか上がってきません。結構なファイト時間でした

大型きたか?

と、思い始めた瞬間に魚体の影がうっすら。一気に巻く

うっ!でかい!このでかさは・・・見たことないサイズ

 

 

【プライバシー保護の為、顔の一部を伏せています】

20090924_05.jpg

合川ダムでチヌですか?って位デカイ
外道ハンターの名を譲ります

計測の結果30cmジャストの巨大ギル。気持ち悪くて誰も触れません(笑)
琵琶湖でもこのサイズは、なかなか見ませんよ。
とりあえず過去最高サイズの記録的ギル

先ほどのラバジの「コツン」はコイツだったのか・・・

その後のあたりもなくなったので、朝に結果のでた将軍川の中流へ移動


#5
2009/09/22
時間:15:00~17:00(終了)
エリア:将軍川中流~下流
天気:晴れ 
風 :微風  
気温:18度
水温:22度
水質:7/10 中流~ダムサイトはクリアー

朝にバイトのあったスタンプエリアから下流のダムサイトへ流していきます
17:00に戻らなければいけません。

移動してくると・・・・将軍川は、水が綺麗です。ただし、減水がすごい!
朝からの大放水ですか?朝より50cmは水が減ってるんですが・・・


【岸の色のトコだけ減水】

20090924_06.jpg

水面に景色が映るくらい水が綺麗なのが、救いです
水の増減が激しいとは聞いてましたが、ここまでとは思いませんでしたね

でもベイトがめっちゃ多い!夕マズメはここで決まり!
時折激しいライズも見かけます。

数キャストしてると遠くの方で水の音がします
どうやら遠くに見えるボートで釣れた様子。ロッドのしなりと水柱が小さく見えます
断然燃えます

ラスト1時間です
流してると、ワンド状のエリアに立ち木&石積みブロック
しかも、ベイトがてんこもり

ナンカイイヨカン

朝と似たようなシチュエーションです。すかさず得意のピーナッツII投入

岸からやや離れたので、ロングキャストで護岸ブロックぎりぎりへ着水
そのまま立ち木へヒットさせて巻いてきたら


「ドスン」

ほんとにドスンという音が聞こえたような気がする引ったくるバイト
ロッドのしなりも結構きてます。というかまぢ重い
明らかでかいです。
巻きx2するも遠くでかかったためになかなか上がってこない。

ロッドを立てて水面に引き出して一回跳ねました

「でかい×3」

大興奮!

なかなかバテてくれず、ボート下へ逃げて行き、ロッドがバット近くまで水面に引き込まれる
が、やっとこさハンドランディングの体制へ
しかし、まだ暴れて口に手を入れてもまだ暴れます。ボートに慣れてない私ではランディングが難しい

ぶっこ抜けるサイズではないので、おがっちぃさんへランディングをお願い

来ました50UP

【上あご~尾開きでジャスト50cm】

20090924_08.jpg

下あご尾閉じで52といった所
琵琶湖で苦労した分の巻き返しができました。

どうも追い食いしている様子。
ストラクチャについていて、見つけて追いかけて食うみたいな感じでした

そして、位置を変え今度は石積みブロックと平行にピーナッツをロングキャスト
ブロックぎりぎりをなめるように引いてきます
立ち木とブロックの間に来たところで、連続HIT

横の動きにめっちゃ敏感
5分で2匹の好釣果

【ラスト10分の30cm】

20090924_08_01.jpg

ちょと小さいけど、合川のアベレージらしいです30~40cm
今日は、かなり難しかったです

探す釣りというよりも消去法の釣りでした
なんせ魚が見えないので、探すしかない
上流に上がれば、ターンオーバー
縦ストを投げ倒しても反応なし。30~40本の縦スト攻めたかな@ラバジ

なので、ダム上流と縦の動きを切り捨て。
ミノーでフラッシングしても無反応。ディープへベイトネコもかすりもせず

で、効率よく広範囲へ各レンジを深さを変えながら横へサーチ
う~~ん見つけるのが遅すぎた orz

ここで終了。

ボート発着場で一度やってみたかったコレ

【両手に持ち上げて勝利のポーズ】

20090924_09.jpg

ライブウェルのあるボートでしかできないのでうれしがって撮影
もう1本あればもっと見栄えもいいのですが、贅沢ですね

今回投入した「POWER PRO」のレポートも後日しますのでもうちょっとお待ちを

 


結果報告 [野池・リザーバ]

とりあえず合川ダムの結果報告だけ…
30UP 35UP 50UPの計3匹
ターンオーバー終わりかけという厳しかったですがマズメでなんとかって結果でした

縦の釣りがまったくもって無反応で困って横の釣りに切り替えたのが当たりました

マットタイガーのグリフォンとピーナッツIIでget!

レポートはまたキャンプから帰ってからで…

先に良かったレポートだけ…

POWER PROいいですね
トラブルレスです
直線強度もかなりあります
当たりも取りやすくジグとテキサスに向いてると思いますが今日みたいに巻物でも問題なかったです

ただし…予想した通り劣化は国産メジャーのPEより若干早いと思います

少し毛羽立ちが…出てます
1回釣行で10m程度切る必要ありかな?

でもコストパフォーマンスはかなり高いので個人的に買い!!

たまには違う釣りも [野池・リザーバ]

久しぶりに近所の野池に行ってきました。
千里は野池というか農業用のため池が多く公園のあるところには必ずといって良いほど池があります。

そこで今日はヘラブナ釣を(^^♪

名神高架下の野池にて。

冬の間やバスが釣れない夏は、この野池によく行きます
近所のおっちゃんが、ほぼ毎日10年は来ているので、もう顔なじみです

おっさんばかりですが、楽しいです


野池・リザーバ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。