So-net無料ブログ作成
検索選択

ネコリグノススメ [アイテム]

ネコリグノススメ

スピニングの釣りは難しいので、ずっと避けてた
野池で遊んでたときは、インチワッキーをストラクチャへぶっこめばフォール中で食うことがほとんど

だからその頃のスピニングは、ベイトで投げれない軽いものを投げるっていう感覚

いや、間違いではないんだけどね
 


が・・・琵琶湖ではそんなテキトーでは釣れないみたい
釣れないわけじゃないけど、でっかいのは口を使ってくれない

今私が使えるライトリグでは、圧倒的にネコリグが使いやすい

ことの発端は、某トライトンのガイドとsomekingさん

目の前で圧倒的なネコリグの強さを見せてもらった
条件だったり、ラインだったりアクションだったり
すべてに理由があって食うタイミングが「事前の説明どおり」に食うんですよね

あれにはまいった

で、そのネコリグ

【ちょびっと公開。チャリンコ式ネコリグ】

20110620_01.jpg

ごくごく普通のネコリグ

フックは疑似餌屋さんオリジナルのLサイズ
ストレート形状で、ハゲ針に形が似ててフッキング性がかなりいい
今のところLサイズで曲がったことはない

フックポイントが昔使ってたFINAのマス針よりも硬いのが気に入ってる

【カラーローテも大事だったりするので数種類分けてます】

20110620_03.jpg

カラー、サイズ、ボリュームで12種類

キンクー#6への帯は、5~6の節へ
フックポイントは当然尻尾側を向かせて帯に貫通させてキンクーにちょん貫通。そして上向に出す

シンカーは南湖では1/20oz 1/16oz。やや濃いところでは1/32ozも使う
基本1/20ozから始めてます
reinsのネイルシンカーが一番使いやすい。
でも、1/20ozだけreinsは設定がないので、このサイズだけアクティブのを使ってます

湖北で湖流が強くエリアが深かったり、風があったりする場合は1/8ozもまれに使いますが、水深10mまでなら1/16ozを使います
これは、自分が使いやすいシンカーでいいような気がする

当然重いほうが、エサを感じやすい

【すぐに取り出せて、交換しやすく整理してます】

20110620_02.jpg

どのシンカーが何オンスか見てすぐわかりたいし、袋を一回一回出し入れするのめんどくさいから


【すると、こんな感じで水中で立ちますヨ】

20110620_04.jpg

お風呂でちょっとテスト(笑)

この状態をイメージしながらアクションすれば、いいという非常に簡単で基本に忠実なネコリグさん
ただ・・・このアクションが難しいんだけどね

私のネコリグは、ちょっと違う

こっからはナイショ(笑)

琵琶湖情報はBRUSH  お天気はWeatherNews
 


nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 20

someking

そっ、アクションが各々でびみょーに違うのが釣果に出ちゃうのがこの釣りの怖さかも知れませんね。

ネコリグ投げてるだけの私には理解不能な方々も沢山いるみたいです。

by someking (2011-06-21 15:17) 

チャリンコアングラー

>somekingさん

そう!それ!
同じことやってるようで、びみょーに違って釣果に差がぼっこぼこに出やすい釣りですよね

それで、去年は。。。。
私がネコボコくらってますから(涙)

明日は出撃。ネコボコできるよにがんばってきます(ひひ)
by チャリンコアングラー (2011-06-21 15:50) 

バードハンター☆あきら

ロッドワークの要求されるリグは皆さん各々の想い
にアクションされてますね^^
その想いを僕も勉強しているところです♪

最近、擬似フック使い出した?
いいでしょうアレ、僕はバラし無しのフックです♪

明日のローライト予報は魚散るかなぁ~
シャローで追い込み漁、ボッコボコに釣っちゃいましょう
by バードハンター☆あきら (2011-06-21 18:00) 

チャリンコアングラー

>バードハンターあきらさん

ワクワクがドキドキして仕方がないので帰宅なぅです(笑)

アクション難しいですね
気づくまで時間かかりました

特に2点はかなーり意識してやってることがあります
この2個のうち1個でもおろそかにしちゃうと絶対釣れないんですよー

まだ内緒(笑)
だって答えわかったら面白くないやん(*^-')b
by チャリンコアングラー (2011-06-21 18:25) 

やまぴー

簡単そうで難しいスピニング。
中層を制すれば完璧なんですよね…

それが一番難しいのに。
ネコなら攻めれる範囲が広いしタフな時も強いですよね。
明日も勉強ですわぁ☆
by やまぴー (2011-06-21 18:56) 

チャリンコアングラー

>やまぴーさん

スピニング難しいですね
ジグヘッドも覚えたいけどまだあれもこれもはね^_^;

まずは陸からやって練習がやり易いですよ
足元うごかないから(*^-')b
by チャリンコアングラー (2011-06-21 19:41) 

ラナ

これですね僕に苦汁を飲ませ続けるリグは!!憎い~(笑)

暫く我慢して、チャリンコアングラー式ネコと対峙して、違うリグで頑張ってみようと思ってます。足掻く事で見えてこないかな~?違う戦略が!

トップか?ビックベイトか?ミノーか?

冬のボーナスまではスピニングは買わないで我慢しますよ~。

買っちゃえばチャリンコアングラーさんやsomekingさん黒鱒さんと師匠はいっぱい居ますね~!

一緒に行って貰わないと修行にならないのでお願いします。

僕は一度もススメられてないな~?
by ラナ (2011-06-21 21:01) 

おがっちぃ

今頃ウハウハモードでしょうか?(笑)
汁出しすぎで濡らさないでくださいね?(爆)
例のボコリグですね。

まだイマイチアレを理解できていません。
が、今度のボートで、ある程度釣ってから、みっちり練習
しようかなぁ?と思います。
丘での残業ありっすかね?ちょっとお遊びしたいなぁと
思ってるんですが、如何でしょう?
新兵器は使いません。違う新兵器を使うつもり(笑)
まぁ雨が余り酷いようなら、残業しませんけどねw

by おがっちぃ (2011-06-21 21:37) 

e-box

うーん、これは「チャリネコの扉」の準備段階ですね。ホントのキモは、実際にやってみて
>゜))))彡
が釣れたとき分かりそう。

ただ、仮に
>゜))彡(チイサクナッテナイカ)
が、掛けられた時に
ちゃんと仕事してくれる
道具でないと未熟者の
σ(o・ω・o)は
ラインブレイクばかり、しちゃいそう。(そんなに釣れるか?(爆))


実際に繰り返しやらないと鍵は、みえないです。

ちなみに、私はこれまでネコで釣った事ありません。昔、キャロネコまがいのリグをやって、結果はキャスト時にワーム飛ばして以来やってません。(爆)

by e-box (2011-06-21 21:42) 

steinberger

スピニング=初心者向・・・ってイメージが強いのかもしれませんが、本気でライトリグを掘り下げてくと、断然ベイトより難しいんですよね。
オマケにタックルに対してもシビアになってきますし、費用も掛かる。('A`;)

そろそろスピニングも、ある程度「ちゃんとした物を一本」・・・と、年々考えながらも、イマイチ「コレかも!?」ってのに巡り会えずズルズルと。ヾ(´▽`;)ゝ


by steinberger (2011-06-21 22:00) 

bassgill

参考になります!
ネコって奥が深いですよねー。

ラインの太さでも動きが変わってくるから、
自分は良くフィールドでは、基本1/32スタートで、
1/64や1/96も割と普通に使用してます。
ワームも小さめですからねー。




by bassgill (2011-06-21 22:08) 

aoi

初めまして、楽しくブログを見させていただいてます。
私も良く琵琶湖にて釣りをするのですが、チャリンコアングラーさんのように釣れません。
あと、理系的バスフィッシングの内容が好きです。
これからも楽しみにしています。
by aoi (2011-06-21 23:13) 

うさぎ

なんだかんだいっても直結系が一番達成感あるような気がします。
自分の操作がダイレクトに釣果に反映されますもんね。
門外不出の秘伝のタレ(アクション)・・・ここまで好調だと本物の味してるんやと思います。
自分はとんこつが好きなんですが、この釣りは何風味?
近いうちにどんな味するのかだけ(釣れるとこだけ)食べさせて(見学させて)下さい(笑)

by うさぎ (2011-06-21 23:32) 

チャリンコアングラー

>ラナさん

これが憎いネコリグです(笑)
今日もこいつで52cmの2500オーバーやっつけました(*^-')b

ネコリグは達人が複数居てるんよね
みんな使い方違うのかな?

でも気を付けてるトコは一緒かも~
by チャリンコアングラー (2011-06-22 21:03) 

チャリンコアングラー

>おがっちぃさん

ネコリグは…コツを覚えさえすれば大丈夫ですよ
こうすれば釣れる
ってのはまだわかってないんだけど どうすれば釣れないかは教えれますよ(^-^)/

残業…少し位ならokです
翌日お仕事なので遅くまではNGですが…
by チャリンコアングラー (2011-06-22 21:15) 

チャリンコアングラー

>e-boxさん

とりあえずやってみて魚かければ魚が教えてくれますよ

ヘビキャロもネコリグも投入のタイミングが難しいですが^_^;
by チャリンコアングラー (2011-06-22 21:33) 

チャリンコアングラー

>steinbergerさん

道具に関してはスピニングの方が断然シビアですね
タックルの性能もだけどバランスって大事だなあって心底思った

今のドラグとロッドのポテンシャルに助けられた魚は多いです
by チャリンコアングラー (2011-06-22 21:37) 

チャリンコアングラー

>bassgillさん

シンカーがめちゃ軽い^_^;
さすが関東エリア(_´Д`)ノ

ラインでエサの動きかわりますね
先日3lbでスモラバしたけどなんとも快適でした

これもバランスなんですねぇ
by チャリンコアングラー (2011-06-22 22:58) 

チャリンコアングラー

>aoiさん

はじめましてっ(*^ー^)ノ♪
たまに下品なブログですがよろしくです^_^;

2年間通ってこれだっ!てのは…エリアかな?
琵琶湖ってピンをしらなくてもそれなりに釣れてくれて 教科書どおりなシーズンパターンが通用します

季節のエリアに入るのが一番かな??
by チャリンコアングラー (2011-06-22 23:09) 

チャリンコアングラー

>うさぎさん

イメージどおりに動かしてバイトがあるって楽しいですよね
達成感と言うか征服感というか(*^^)v

だから一本針とスピニングは面白いんですよね

アクションは・・・こうすれば釣れるというよりも、なぜ釣れないかが解ったのでかなり武器になってきました
by チャリンコアングラー (2011-06-23 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。