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アンタレスDC7LVのオーバーホール [リールのOH]

アンタレスDC7LVのオーバーホール

先日の釣行で湖人さんと合流したときのこと
スラップショットに興味MAXな私は、湖人さんのをお借りして試投しようとしたところ

「リールから変な音するんですよ・・・」

そなの?どんな音?投げてみていい?

「ぎゅぃぃぃぃいいい」

確かにおかしい。巻いても手元にかなりのごりごり
キャスト時に変な音がする場合は、スプールべアリングが逝ってるかスプール自体が曲がってる可能性が高い

早速修理で入庫でーーす
 


【リテーナーをマイナスドライバで外します】

20110228_03.jpg

【ボックスレンチ10mmでナットを外します】

20110228_04.jpg

なにげにコイツ曲者
DC7は奥まった位置にナットがはまってる
薄いボックスでないとはまらない。

このアンタレスDC は左ハンドルなので逆ネジです
時計回りでゆるめます

【外れました。この順番でついてます】

20110228_05.jpg

組むときのワッシャーは()←の向きでつけてね

【キャスコン側のベアリングを外します】
20110228_06.jpg

ピンを飛ばさないように。すぐはるかかなたへ飛ぶ
すでにベアリングにサビが・・・

【DCユニットにかかります】
20110228_07.jpg

【黒いネジ3本を緩めれば手で取れます】
20110228_08.jpg

【取れました。精密機械なので丁寧に】
20110228_09.jpg

【スプールベアリングは手で取れます】
20110228_10.jpg

【なんか凄いことになってる・・・】
20110228_02.jpg

【洗浄はあきらめて要交換です】
20110228_01.jpg

【スプールの軸受け部分にもびっしり】
20110228_12.jpg

キズは見当たらないので、しばらくパーツクリーナー のお風呂で入浴

【外装を外しましょう。銀の短ネジ3本】
20110228_13.jpg20110228_14.jpg

【サムレストはすぐに取れます】
20110228_15.jpg

【レベルワインドガードも外します。要細いドライバ】
20110228_16.jpg

【ギアボックスご開帳です(^^♪】
20110228_17.jpg

うっ!ここにもサビと泥が侵入してる
水洗いしてパーツクリーナー のお風呂へ

【メインギアとドラグワッシャーを外しましょう】
20110228_18.jpg

【ドラグの順番はこうね。割れやすいので慎重に】
20110228_19.jpg

一番右の座金と一番下の座金には向きがあります
外すときに上下を見ててね

泥と汚れがドラグにも・・・

【ギアの目詰まりを起こしてる模様】
20110228_20.jpg

ごりごりの原因はここにもあったみたいです

【ドラグの座金になにか付着してる】
20110228_21.jpg

クリーナーと金属磨きで磨くと落ちました
ドラグの滑り出しが、滑らかになると思う

【ピニオンギアは手で取れます】
20110228_22.jpg

片手なので、ピンボケは・・・ごめんね

【取れました。ここもキテるね】
20110228_23.jpg

【メインシャフトを外します。ネジ2本】
20110228_24.jpg

【外れました。ここにも赤茶色のヤツが・・・】
20110228_25.jpg

【裏面は汚れてるけど。状態はいい方です】
20110228_26.jpg

ここのベアリングは大丈夫でした
元々ギアボックス奥で、浸水しにくいところなので問題なし

【クラッチにかかります。ネジ2本】
20110228_27.jpg

手で白い部分を押さえながら緩めてね
スプリングで弾くから

【こんな感じで手で取れる】
20110228_28.jpg

【スプリングは足が長いほうがボディー側。テストに出ます】
20110228_29.jpg

逆に取り付けるとクラッチが戻りません
※経験済み(笑)

【入浴から戻ってきました。綺麗です】
20110228_30.jpg

うん。ぴっかぴか。
エアを噴いて手でチェック。ざらざらもなし。OK
キズはついてないみたい

【レベルワインドを外します。Eリングを外します】
20110228_31.jpg

【外れました】
20110228_32.jpg

【ギア側のEリングも外せば・・・・】
20110228_33.jpg

【全バラ完了です。ジューシーですが】
20110228_34.jpg

【ベアリングもクリーナかけて】
20110228_35.jpg

【お掃除完了(^^♪v 輝きが違います】
20110228_36.jpg

巻き心地はほぼ復活!な、ハズ^_^;

【ボディーはじゃぶじゃぶと洗剤で入浴】
20110228_37.jpg

エアを噴いてパーツクリーナーで脱脂済み
しかし・・・さすがアンタレスDC
最新式はメンテナンス性もかなりいい
あぁ~旧アンタレスのメンテナンス性とえらい違いだよxxx

では組みましょう!

【レベルワインドギアを組んで準備】
20110228_39.jpg

グリスアップもこのときにしておくと楽です

【カラーとワインドガイドを仮組みしておいて】
20110228_40.jpg

【ワインドギアをラブ注入】
20110228_41.jpg

コツは片手を絶対離さない
カラー部分から手を離すと絶対ずれる

【片手で押さえたまま反対側にワッシャーはめて】
20110228_42.jpg

【eリングで固定です。片手でしましょう】
20110228_43.jpg

【レベルワインドピンを入れます】
20110228_44.jpg

ワッシャーが2枚あるので忘れないように

【クラッチの取り付け。グリスアップは今の内】
20110228_45.jpg

【まだ仮組みで。しっかりつけるとクラッチヨークがはまらない】
20110228_46.jpg

【ベアリングをはめて、スプリングをはめる】
20110228_47.jpg

中央白い部品 クラッチヨークが最後です。
スプリングを最後にはめようとすると古いリールだとすぐ折れる

【はまりました。手で押さえないとまた飛ぶ】
20110228_48.jpg

【座金をはめて固定 もう手を放しても大丈夫】
20110228_49.jpg

【メインギアシャフトを組み付けましょう。銀ネジ2本】
20110228_50.jpg

グリスは薄く満遍なく。
塗りすぎもよくない。しっかりギアになじむように

【ドラグとメインギアを向きに注意して組み込む】
20110228_51.jpg

【ピニオンギアを組みこんだら】
20110228_52.jpg

【やっぱりグリスは薄く満遍なく。丁寧に。手で刷り込むように】
20110228_54.jpg

多めに塗って拭き取る位がちょうどいい

【外装にはいります。レベルワインドガード】
20110228_55.jpg

サイドカバーより先につけないとくっつかないです。
初めてのときに、必ずひっかかる罠

【んでから、サイドカバー。ネジの長さが違います】
20110228_56.jpg

銀ネジ3本です
それぞれ長さが違います
DCから長さが変わったみたいだね。明らか区別されてます

【サムレストは、短く太い銀ネジ3本】
20110228_57.jpg

ややピンボケ(ーー;)
太さが違うので、締め間違いがないようになってるね
アンタレスARと比べてもかなり新化してる

【外装がついたらベアリングを入れます】
20110228_58.jpg

交換ついでにZPIのSiCBB導入
純正とあんまり値段が変わらないんだもん
それなら開けたついでに入れるのがお得

飛ぶというよりも、動きが滑らか

【スプールを入れたら・・・】
20110228_59.jpg

【心臓部。DCユニットの取り付け。黒ネジ3本】
20110228_60.jpg20110228_61.jpg

【DCユニットを組んでからベアリングをラブ注入】
20110228_62.jpg

【ハンドルのベアリングを封入したらあともう少し】
20110228_65.jpg

【ワッシャー類を組み込んで】
20110228_66.jpg

【スタードラグをしっかり奥まではめ込む】
20110228_67.jpg

手で押さえたままにしてハンドルを組んでね
でないと、ぼよ~~んっとなります

【ナットを締めてパーツクリーナでボディを拭いたら】
20110228_68.jpg

はい。完成
ついでにハンドルノブもばらして注油&清掃しておきましょう
ここの動きがスムーズだと感度があがって快適

【今回のリールの汚れはこんな感じ】
20110228_69.jpg20110228_70.jpg

茶褐色はサビ?泥?
3日前に水没しちゃった・・・ということなので、そこの細かい砂がかんだのかな?
ベアリングを吹いても洗ってもさびっぽいのが止まらなかった

黒いのと緑のはウィードと古いグリス
ちょっと本気モード入った

【今回の仕事人はこいつら】
20110228_71.jpg

ZPI F-0 パーツクリーナー
SHIMANO純正リールオイル
・純正SHIP ギアグリス
・純正SHIP ドラググリス

左二つは、どこでも購入可能
右二つは・・・メーカー純正品なので釣具屋さんでメーカーから取り寄せる必要があります
店頭では販売してません。
でも、純正部品扱いなので、店頭で送料無料で購入可能
両方とも840円(税込み)

【この2個は取り寄せて損はない】
20110228_73.jpg

通常のメンテナンスで必ず必要になりますよ~

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湖人

ベアリング、メールで見た時以上にかなりきちゃってますね・・・。
ここまでひどいとは思ってませんでしたorz
ピカピカにしてくれて本当に有難うございます!綺麗になっていく画像を見てたらニヤニヤしちゃいました(笑
3月14日辺りって出動されますか??13、14連日で琵琶湖に行こうかなと思ってるんですが・・・。

by 湖人 (2011-03-02 00:36) 

Hickey☆

結構やりがいありそうな感じですね・・・
OH後の違いがはっきりわかりそうだし

にしてもDC7LV,いいな~

by Hickey☆ (2011-03-02 06:18) 

チャリンコアングラー

>湖人さん

ベアリングきちゃってるでしょ^_^;
手で動かしてみたんですが、ピクリとも動きませんでした

ベアリングも変えてギアボックスも清掃・グリスアップしましたので、スムーズに動くと思います
クラッチ切ったら、反動でスプールが勝手に動きますよ(*^^)v
by チャリンコアングラー (2011-03-02 09:52) 

チャリンコアングラー

>Hickeyさん

ハンドルが軽くなりましたし、なんせ音がなくなりました
DC7LV凄いね

整備性もいいし、巻きもいいし、バカっ飛び
でも、よく使うハードルアーなら旧アンタレスと飛距離はあんまり変りません
でも、1ozでのヘビキャロとか鉄板、あるいは、軽いルアーなんてのは明らかぶっ飛んでる

ん??サミングがヘタれなだけ
by チャリンコアングラー (2011-03-02 09:52) 

チャリンコアングラー

>湖人さん

3月13 14とお休みですねぇ~
たぶん12日の夜中~13日の日暮れまで遊んでます(笑)
もしかしたら14も潜伏するかも
by チャリンコアングラー (2011-03-02 11:15) 

おがっちぃ

これ見てるとLV欲しくなってきたw
でも某釣具店では在庫が二つしか無いORZ
DC7でもいいんだけど、何か赤色が、かっちょよく見えてw
地道に探してみます♪

by おがっちぃ (2011-03-02 19:14) 

e-box

お邪魔します。
リール講座いつも楽しみにしてます。待ってましたとばかりにDC7、ありがたいです。
自分のDC7も使い倒すだけ使って、軽くオイルをさすくらい(一回だけ(爆))で、ヤバいです。
緩めたメカニカルブレーキが、数回のキャストで絞られたり、クラッチをきってもスプールが回らなかったり(これは、DCコントロールを「0」にしたら解消。いつも「0」なんですが、たまたま「3」くらいにしてた。)、なんとか使えてはいるのですが、ヤバそうでしょ。
今回は、病院送りの予定ですが、チャリンコアングラーさんのわかりやすい解説に今後、参考にさせてもらいます。

予備機にHLCを考えてるのですが、DCに慣れてしまったので悩んでます。
by e-box (2011-03-02 20:18) 

チャリンコアングラー

>おがっちぃさん

欲しいと思ったときが、買い時ですよ
趣味の道具ですから、妥協せずいっちゃうのが吉です

>>DC7でもいいんだけど・・・

なんともブルジョワなお悩みで^_^;
でも、赤はカッコイイね。ジリオンと迷ったのは赤スプールかっこいいなぁ~って思ったからってのはナイショ
by チャリンコアングラー (2011-03-02 21:12) 

チャリンコアングラー

>e-boxさん

釣りではリールを含めて道具のメンテナンスって、釣果にしめる割合多いんですよね

不安な道具は信用できないし、調子悪いリールは飛距離も巻きも中途半端になります
ルアーだと、フックのサビやフックポイントの丸みはバラしの原因になります

その中でも効果がわかりやすいのが、リールのメンテナンス
リールって車やバイクとかと一緒で工業製品なんですよ

適度な清掃とオイル添付で、最高の状態を長く維持できますよ!
by チャリンコアングラー (2011-03-02 21:20) 

バードハンター☆あきら

このリールまでヤッちゃいますか職人芸に脱帽です。
by バードハンター☆あきら (2011-03-05 10:00) 

チャリンコアングラー

機械式であれば、リールもバイクのエンジンもバラバラにします
昔は、バイクならキャブでしたからばらしてたんですが、最近のバイクはインジェクションなんですよね

なんでも電子式・・・こればっかりはさっぱり^_^;

機械式でパーツリストさえあれば、なんでもバラしますよ~
by チャリンコアングラー (2011-03-05 11:15) 

toshi

いつも見てます。ドラググリスとギアグリスの品番を教えてもらえませんか?釣具屋で注文しようとしたらSHIPグリスだけではわかってもらえなかったので・・・お願いします!
by toshi (2011-06-02 17:25) 

チャリンコアングラー

品番は・・・下にまとめておきますネ


【ドラググリス】
shimano ACE-2ドラググリス DG04
品番・・・7131500040S

【ギアグリス】
shimano SHIPグリス DG06
品番・・・7131500060S

です
ドラググリスはベイト用ですので、スピニングには使わないで下さいね

値段はどちらも800円です
by チャリンコアングラー (2011-06-02 18:06) 

toshi

品番わかりました。本当にありがとう御座います!
by toshi (2011-06-10 09:12) 

たろう

こんにちは、古い記事へのコメントで申し訳ないのですが、アンタレスDCのハンドルナットを外すために10mmのレンチを色々買っているのですがどれもこれも入りません(泣)

チャリンコアングラーさんがお持ちのレンチのメーカと型番などお分かりになれば教えて頂けると助かります!
by たろう (2013-07-13 13:05) 

間違いの指摘

【んでから、サイドカバー。ネジの長さが違います】
↑ここの画像の説明でネジの長さが間違っているようです。

誤1:
一番長い→中くらい

誤2:
中くらい→一番長い

それでも大変役に立ちました。

ありがとうございました。

by 間違いの指摘 (2015-01-07 22:10) 

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