So-net無料ブログ作成
検索選択

メタニウムXTのオーバーホール [リールのOH]

メタニウムXTのオーバーホール

オーバーホールのシーズンです
ということで、連続。今回のおもちゃメタニウムXT
はじめてばらしたけど、これ、いいリールですね
確かに重くてごっついけど、剛性感がすごい
パンチングやフロッグなんかで、50lbのPEを使うような釣りにはもってこいかも

でわ早速

【道具】

BESSEL/ベッセル マイクロドライバー
ZPI F-0 パーツクリーナー
・ピンセット
・ギアオイル
・ドラググリス
・リールオイル

 
【とりあえずハンドルから外しましょう】

先に外したほうが作業しやすいので。着いてる順番どおり並べました

20110105_01.jpg

【B受け側のベアリングを外します】

20110105_02.jpg

五角形のストッパーは、手でふたをしてとらないと飛びます

【キャスコン側のベアリングも外します】

20110105_03.jpg

しつこいようだが、飛ばさない。かなりぶっ飛ぶので飛ぶと探すのが困難
失くすとパーツ納品に1週間

【ボディー本体のネジを外します】
リールシート下・スプールのトコ・レベルワインド横の3本
レベルワインドのだけ、ちょっと短い

20110105_04.jpg20110105_05.jpg20110105_06.jpg

【はい。ご開帳。ギアボックス内です】

まだグリスは死んでないですが、新しいに越したことはないです

20110105_07.jpg

【メインギアを外します】

順番どおり並べておきます。向きがあります
一番左の座金の裏側は、ちょっと凹んでます。凹んでるほうが下

20110105_08.jpg

【ピニオンギアとクラッチヨークを外します】

20110105_09.jpg

【メインギアも外しましょう。ネジ2本】

20110105_10.jpg

【取れました。まぁまぁな汚れだが、比較的綺麗】

ギアに欠けとかクラックもなし。曲がりもナシです
落下するとメインシャフトかハンドルがよく曲がる

20110105_11.jpg

【クラッチ本体を外します。ネジ2本】

手で白い部分を押さえながらネジを抜きましょう
スプリングで止まってるので、ネジが外れたとたんバラける

20110105_12.jpg

【取れました。失くさないように】

下のスプリングは足の長さが違います
足の長いほうがボディー側です。逆につけるとクラッチが戻らない

20110105_14.jpg

【レベルワインドピンを外します】

中のワッシャーは小さいので失くさないでね

20110105_15.jpg

【レベルワインドを止めてるEリングを外します】

コレだけでレベルワインドは止まってます

20110105_16.jpg

【取れました。順番どおりに並べてみました】

右ハンドルの場合。左ハンドルは逆向きです

20110105_17.jpg

【これで、全バラです。慣れると10~15分くらい】

20110105_18.jpg

本体は、中性洗剤でジャブジャブ洗ってからパーツクリーナーで脱脂
ギア類もジャブジャブ
拭き上げはキッチンペーパーが便利
タオルだと糸くずがギアボックスに残る

エアがあるとエアが一番いい

【逆の順番で組み付けましょう。レベルワインドから】

ワインドカバーとレールを先につけておきます
写真では裏で見えないけど、黒いカラーから手を離さずに最後まで組み付けるのがコツ

20110105_19.jpg

【ギアボックス側のカラーをつけてから、ワインドギアを挿入】

一番最初にギアはセットして用意しておくと作業が楽
というのも、カラーから手を離すとばらばらになるから。
作業は全て片手でします。

んで、ギアの「切りかき」にあわせて・・・

20110105_21.jpg

【ギアを奥に差込み固定】

20110105_22.jpg

【Eリングをつけて固定。一番の山場】

このレベルワインドの組みつけが終われば後は楽

20110105_23.jpg

【レベルワインドピンを入れてしっかり固定】

グリスアップも忘れずね

20110105_24.jpg

【クラッチのステーをつけて、クラッチレバーを仮止め】

レバーはまだ仮止めです。がっちり着けるとクラッチ本体が入れにくい

20110105_25.jpg

【クラッチを取り付ける。スプリングは足の長いほうがボディ側】

ちょっとコツがいる。強引に行くとスプリングが折れる
私は一回折りましたorz
パーツ納品に1週間です(笑)

20110105_27.jpg

写真ではわかりやすいようにスプリングを外してますが、差し込んで組み付けた状態でクラッチをずらしてはめ込むのがコツ
スプリングを後から入れようとしてもなかなか入らない。
先にスプリング。クラッチ本体が最後

【座金の組み付け】

20110105_28.jpg

手で押さえておかないと飛びます

【クラッチヨークとピニオンギアを取り付け】

ピニオンギア入れ忘れた^_^;

20110105_29.jpg

【メインギアを組み付けます】

20110105_30.jpg

カーボンドラグには粘度の高いドラググリスを塗ります
手か刷毛で塗るのがいい

【忘れないようにスプリングを組んでから・・・】

20110105_31.jpg

【ふたをします】

ネジは三本。3本を偏りなく閉めこんでいく
一本を一気に閉めこんでいくと均等にしまらない

20110105_32.jpg

【ベアリングをつけます】

20110105_35.jpg

【B受け側もつけておきましょう】

20110105_34.jpg

【後はハンドルの取り付けだけ】

ワッシャーはこの順番で。向きに注意

〔 〕 | ←こういう向きね

20110105_36.jpg

【最後にボディーをパーツクリーナーで拭いて終了】

20110105_37.jpg

新品同様の巻き心地へ復活
むしろあたりが出てるし、今回は「いいオイル」を使ったから新品より巻き心地はいい

追加オーダー受付中
あとやってないリールって、シマノならアルデバランとアンタレスDC

ダイワならスティーズとジリオンだなぁ
スプールピンが怖いけど^_^;

琵琶湖情報はBRUSH  お天気はWeatherNews ラー油は桃屋
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

おがっちぃ

お疲れさんです♪
オレも同じXTあるんで、お願いしようかな。
フリップオープンが開きにくいんですよね。
あ、昨日は行きましたか?
例のブツと、メール入れてた例のヤツ置いてました?
かなりマニアックなヤツですが、オレには調度位かな?
って思うのですが、どうでしょう?

by おがっちぃ (2011-01-08 15:15) 

チャリンコアングラー

>おがっちぃさん

おがっちぃさんのXTはまだOHするほど使ってないよ~(笑)
去年OHしてまだ2,3回しか使ってないんじゃないかな?
おがっちぃさんのペースなら、まだ2,3年は大丈夫だと思いますよ

例のブツ・・・エギケースですね
昨日ルアー館の前を通ったので、そのときについでに買っておきました
1,008円という中途半端なお値段でしたよ^_^;

でも便利
by チャリンコアングラー (2011-01-08 16:15) 

バードハンター☆あきら

素敵なOH作業に惚れてしまうかも・・・

そのハンドル仕様の持ち主は(笑

ところでメタマグDCは・・・いかがでしょう?

p,s エギケース流行ってますね~^^
by バードハンター☆あきら (2011-01-08 19:22) 

チャリンコアングラー

メタMgDCは先週バラしちゃいました
DCと言っても機械式なので中身は一緒だった(*^-')b

ダイワ使ってる人が回りにいないからダイワもやってみたいんですよね

猫さんジリオンだよね( ̄∇+ ̄)
by チャリンコアングラー (2011-01-08 21:07) 

湖人

いつ見ても惚れ惚れしますねぇ~(笑
アンタレスDCばらしてみませんか(笑
by 湖人 (2011-01-08 23:02) 

チャリンコアングラー

>湖人さん

もう趣味みたいなもんですから@全バラ
シマノ全般はもう何でも来いです
アンタレスDCもばらしますよ~
って、自分のもまだOHしてないや(笑)

明日休みになったので、明日は自分のリールでもバラすかな
by チャリンコアングラー (2011-01-09 10:46) 

ジミー

じぶん も 05 メタニウム xt つかってます しかし さいきん ハンドル が ぎゃく ほうこ に まわるよう に なって きましたメーカ さん に しゅりに だしました が ぶひん が ない ため しゅーり できない と ゆわれました ほんとに かなし です なにが アドバイス あります か できれば この リール もっと ながく つかいたい です
by ジミー (2016-10-17 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。