So-net無料ブログ作成

ティンセルフックを自作しよう! [アイテム]

ティンセルフックを自作しよう!

これ確かにいいかも。
何でいままで気づかなかったのかなぁって思った

コレ

この明滅効果は確かにいいね
なんとなく釣れそうな気がする
魚のお腹や尻尾がきらきらフラッシングするようなイメージですね

早速買いに行ったら・・・たけーー
3本しか入ってないのに、トレブル21 より高い



秦プロが使ってるからジャッカルの製品と思ったらZAPPUだった
手にとって買おうかどうか悩んでたら・・・


「ん?これ普通に作れるんでね?」

普通に200円くらいで、トレーラーフック 買ってティンセル 買えば量産できるやーん

【材料】
・お好みのトレーラーフック
・お好みのカラーのティンセル
スレッド (なければPEラインでOK)
・瞬間接着剤

【道具】
・バイス(なければラヂペンで代用可)

材料(マテリアル)自体は安い
ティンセル は200~300円で束で売ってます
スレッド もボビンで300円位

【スレッドは赤のメタリック系で細いのがいい】

20101125_01.jpg

すぐに元は取れます
どちらかというとティンセル が手に入らないかもしれない
これはフライも扱ってるお店に行くか、マテリアルの充実してる店しかないかも

【ティンセルはフライ用品店なら確実】

20101125_02.jpg

そんなお店近くにない方・・・押入れからあるモノを探してみてください
いっぱい束であるかもしれません
12月になるし、そろそろクリスマスツリーを・・・

あった(笑)

飾り付けのもこもこにどっさり付いてるよ
おかぁちゃんにばれない程度にムシりましょう^^;

ティンセル を好みの長さにカットして準備しておきます

【ファンデーション(下糸)を綺麗に巻く】

20101125_03.jpg

これがコツです
ファンデーションを巻かないと上手く巻けない

【ティンセルを巻き込んでいけば】

20101125_04.jpg

形になってきたね


【仕上げに接着剤で固定】

20101125_05.jpg

【余分なティンセルをカットしたら完成です】

20101125_06.jpg

スピナーベイトにセットするとこんな感じ

【D-ZONEにはあんまり似合わないね】

20101125_07.jpg

ティンセル は色んな色が売ってるので、混ぜて作ればオリジナル度が上がっていいですね

DIYも釣りの楽しみの一つですね


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

やまぴー

市販で買おうと思ったら結構高いんですよね。
まぁ、滅多に無くならないので割が合うのかも知れませんが(笑
でも、自作でコレって思う色を作れる方が良いです。

by やまぴー (2010-11-26 00:42) 

someking

これか!!

いゃ~勘違いしてたわ~。ヘビキャロシンカーのモールド作るのかと思っちゃった(笑)

ティンセル懐かしいね。引き出しの中にいっぱいありますよ。フライのマテリアルにはヤバいものいっぱいありますよ。でもあんまり試して無い。だってやりだすと、フライ巻いちゃうでしょ。

でも・・・今度やってみようかな? 1/16oz JH とかで、メガバスから出てるストリーマーもどきじゃなくてもっと地味な路線で(笑)

でも、ティンセルフックやフェザーフックは作った方が絶対おもしろいですよね。安いし。

by someking (2010-11-26 01:20) 

バードハンター☆あきら

いいですね~^^

私の自作ものと物々交換しましょう♪
by バードハンター☆あきら (2010-11-26 10:11) 

チャリンコアングラー

>やまぴーさん

ティンセルフック高すぎです!
3本しか入ってないのに500円近くするんだもん
自作なら半分以下の値段で量産できます

1/2ozが4色 3/4ozが4色とそろえてるので全部につけれそうです(^^♪
by チャリンコアングラー (2010-11-26 11:27) 

チャリンコアングラー

>somekingさん

コレです。まぁまぁしょーもなパーツです(笑)
これも凝りだすとヤバイ方向に行ってしまいそうです
今メバリング用のジグヘッドにも巻こうか検討中(*^^)v

近所のルアー館が、フライ用マテリアルは、そろってるので手に入りやすいのです。作る楽しみもありますしネ
ついつい妄想が膨らみます・・・変態です
by チャリンコアングラー (2010-11-26 11:28) 

チャリンコアングラー

>バードハンターあきらさん

おっ!なにか作りましたね
ドキドキワクワクです
何個要りますか?作りますよ(^_-)-☆
Bカス用ですよね

私ももう一個べつのナニカを自作しようと思ってます
誰か糸のこ盤持ってないですかね・・・
by チャリンコアングラー (2010-11-26 11:28) 

おがっちぃ

うちの高校に行けば旋盤りますよ~♪
確かNCフライスもあったんちゃうかな?
あれを作るんですか?! あれは、ちょっと製作難しいかもですよ
積層構造になってますしね~。
熔融着を、どの様に行うかが、俺も不明です。
一度機械の有無を聞いてみましょうか。
当時の先生居るかな~♪?

by おがっちぃ (2010-11-26 15:29) 

チャリンコアングラー

>おがっちぃさん

ARについてるアレを作ろうと計画中
大きなものではないので、設計図さえちゃんとかけたら難しくないと思うんですよね

問題は・・・材料が硬すぎるxxx
手でも根性出せば加工できるんだけど、卓上糸のこ盤があれば量産できると思ってます
ラジコンする人は、昔から自作してた
そしたらみんなに還元できるかな?って思って
by チャリンコアングラー (2010-11-26 16:29) 

DJオポンティーヌ


練習台になるだけで、喜ばれてお礼まで貰えるんだぜ!?
こんな気持ち良くて、楽な人助けあるんだったらもっと早くやってればよかった(笑)
http://nnstarterPP.net/sb/d5vkpqe/
by DJオポンティーヌ (2010-11-27 05:38) 

bassgill

DIYも釣りの楽しみのひとつ!!!
ごもっとも!!!
作業してるだけで妄想広がりテンションがあがります!!

自分的にはそれをDIYモノを持参しても、なかなか、
フィールドでの見返りはなかったりしますが…いいんです!!

そんなことの、繰り返しですよねー。
by bassgill (2010-11-27 16:27) 

チャリンコアングラー

DJオポンティーヌさん

DJオポンティーヌで検索すると6,780件検出
楽といいつつ努力されてますね。感心します

>bassgillさん

Do It Yourself いい響きです
使いやすいように加工したり、まったく新しく作ったり。
次第に作業自体が楽しくなってくる罠です(笑)

バリスタにフェンウィックに付いてるフックキーパーも取り付けしたいんですよね
ヘビキャロしてると、移動時にエサがブラーーーンっとなるので
by チャリンコアングラー (2010-11-29 10:15) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2014-05-09 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0