So-net無料ブログ作成
検索選択

撮影用フィッシング・メジャーを作ろう! [アイテム]

撮影用フィッシング・メジャーを作ろう!

いい魚が取れたらやっぱり記念に記録を撮りたい
気になります。大型が取れたときの長さと重さ

重さ。うん。測ります
長さ。うん。測ります

重さに関しては、フィッシングスケール で持ち上げるだけなので、落とさない限りは魚へのダメージも少なく計測も楽です

問題は・・・長さ

私がいま使ってるメジャーは、ごく一般的な折りたたみ式のメジャー


ポケットにもそっと入って携帯には便利なんですが、いかんせん折り目が

計測するときは、ピンっと張れるんですが、困るのが撮影

【どうしてもこうならない?】

20100414_01.jpg

浮いちゃうんですよね
足で必死ぶっこいて伸ばしてる間に魚跳ねちゃったりとか良くあるよね
まごついてると魚へのダメージも増えるので、余計あせって上手く撮影できない罠

まぁはじめっから、depsのメジャー 買っとけばいいんだけどね(笑)

【アルミでできてるから折れない】

deps/デプス オリジナルフィッシングメジャー

deps/デプス オリジナルフィッシングメジャー

  • 裏と表があって、表はミリ単位で計測できる
    表は撮影用で、10cm単位で紅白に色分けされてる
    しかも、折れないし浮かないから正確に測れる。
    こんなの建設用にあtt・・・・

でも、せっかくの撮影なので、撮影用メジャーを作ってみた

<材料>
アクリル板 ×2
・丁番
・木ネジ
リベット
オフト製ステッカーメジャー
・かばんの取っ手
・モール

【材料はこんな感じです】

20101123_01.jpg

<工具>
電動ドリル
ハンドリベッター

おかっぱりメインで使うので、やはり携帯しやすいように、折りたたみ式と持ち手は必要かと
工具に関しては、ドリル ハンドリベッター はあればいい程度
手でもできます。ただしその場合は、材料にアクリル板 を選ばない方がいいかも

アクリルは意外と硬い

【丁番をつける穴を開けておきます】

20101123_02.jpg

穴は4mm
なぜ4mmかというと、リベット の玉が4mmしか持ってなかったから(笑)
なるべく小さいほうがいい。理由は後ほど

【丁番をリベット撃ちして固定します】

20101123_03.jpg

これが・・ちょっと失敗
やはり3mm買ってこればよかった。ちょっと割れた
orz

しかもめんどくさがってワッシャーをはさまなかった
ワッシャーはめるか、φ3mmなら大丈夫。いい失敗例

【携帯用の持ち手を先に作りましょう】

20101123_04.jpg

ホームセンターで購入した角材とプラのモール
これは別に何でもいいと思う
持ち手のところと魚の口を合わせるところを一緒にした方がすっきりします

サイズは、角材15mmのモールも15mm
なので、ぴったり合います

【そろそろ形になってきましたね】

20101123_05.jpg

いよいよさっきのアクリル板 と持ち手を合体

【思ったよりも良い出来です】

20101123_06.jpg

アクリル板の裏側をドリル で穴を開けて、木ネジで固定させてます
別に釘で固定でもかまわないと思います
強力両面テープで止めようかとも思ったんですが、濡れるとどうだかな?
って思ったので、ネジで固定

【ステッカータイプのメジャーを貼ります】

20101123_07.jpg

綺麗にまっすぐ貼らないと意味がないので、慎重に空気が入らないように貼り付け
ゼロ位置を綺麗に合わせてね
釣具屋さんに行ったら一枚しかなかったのでとりあえず一枚

今度もう一枚買ってきて上の方にも貼ります

【これで完成!】

20101123_08.jpg

折りたたんで30cmと小さくなります
でっかいボードのままだとやっぱり持ち運びがややうざだし、持ち手がないとおかっぱでちょっとね

ただちょっと欠点が・・・

わに口クリップで挟まないと持ったらべろ~~んと伸びる
文房具で挟むのも不細工なので、今度マグネット式にカスタム予定

あと62.5cmまでしか計測できない
琵琶湖だとなにがあるかわかんないからね。やっぱり70cmまでは計測可能にしておきたいです。

っということで、将来的には三つ折式撮影用フィッシングメジャーにっ!

【追記】  材料代

アクリル板 480円×2
メジャー  500円
もち手   100円
角 材    70円
モール   100円
------------------------
合 計  1730円

でした


タグ:メジャー deps
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

やまぴー

リールのOHから工作まで凄いですね!
工作が苦手なんで、オリジナルスケールは作れなさそうです…
depsのスケールで我慢しておきます(笑
by やまぴー (2010-11-23 07:39) 

猫バサー

アクリル板で作ったのですね。高級感があって良いです。連れも作って持ち歩いてますが使ってるのを見た事無い様な・・・持って無い時に限って良いの釣ってます(笑
このさい琵琶湖仕様ですから900mm位まで測れた方が夢があって良いんじゃ無いですか!
by 猫バサー (2010-11-23 13:17) 

チャリンコアングラー

>やまぴーさん

こういうの好きなんですよ
趣味の世界ですけどね
色々ステッカー貼ったりとかして遊んでいきます

>猫バサーさん

アクリルなら軽くて丈夫だし水にも浮くからボートで落っことしても大丈夫と思って
透明なのは、紫外線で少しでも熱くならないように。

記念すべき一匹目が楽しみです。忘れたりして^_^;
by チャリンコアングラー (2010-11-23 20:00) 

steinberger

凝ってますねー。
アクリル板だと汚れも簡単にふき取れて便利そうですし、持ち手もしっかり装着されててオクとかに出品すれば、買い手がつくんじゃ?(笑


by steinberger (2010-11-23 23:00) 

チャリンコアングラー

>steinbergerさん

リアルでみれば手抜き満載です
なんせ、一個作るのに10分くらいですから^_^;
ステッカーメジャー貼るところが、一番気合入れました(笑)
by チャリンコアングラー (2010-11-24 09:12) 

りんこ♀

とても参考になりました(^ ^) ハ◯ズでアクリル板見てきたんですが…重くて(>_<) ナガ◯ワでA4の硬質カードケース2枚買いました(笑) 中に紙を入れられるようにあいてるので、開いてる方をテープで閉じないとダメですが。これを透明なプラ蝶番で連結します(>_<) バスの口側をさてどうするか…考え中ですm(__)m
by りんこ♀ (2016-06-14 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0